ちりばめたプリズム

瞬くたび光るように

Vamp Bamboo Burn〜神山君は素敵って話〜

2016年 劇団☆新感線 夏秋興行
SHINKANSEN☆RX「Vamp Bamboo Burn〜ヴァン!バン!バーン!〜」
の大阪公演に行きました。VBBは東京初日公演以来2回目です。

東京公演の感想はこちら

super-shine.hatenablog.jp

 

当方東北在住。行き帰り飛行機で日帰り遠征は無理があった(笑)
格安航空peachで行ったんですけどまーーーー関西国際空港が遠すぎる。遠すぎる。フェスティバルホールまで電車で1時間かかるって。往復2時間って。しかも空港でも25分前までに搭乗手続きとかゆっくりできない。大阪遠征のうち殆どを乗り物に乗っていた。

 

飛行機が初めてだったので他とpeachの比較は出来ないが座席はバスと同じくらい。夜行バスに慣れたオタク、あの狭さは全く苦にならない。仙台ー東京間6時間とかをあの狭さで過ごすため仙台ー大阪間1時間半なんてちょろい。
まあ飛行機めちゃくちゃ怖かったけど(笑)アトラクションかよ(笑)

 

そんなこんなで移動しまくっていた結果、3時間半の舞台を2時間半しか観れなかった。完全に自分のミスだが。まあ2ヶ月前に1度観ているし振り返りというか記憶の補填という意味でもあったので2時間半でも満足できた。満足すぎた。


だって2ヶ月前の東京初日公演よりずっと面白くなってるんだもん!
2ヶ月前はこんなの無かった!東京と変わってる!神ちゃん演じる蛍太郎もずーっとうざ可愛い!!!!!

 

この舞台は私が今まで行ってきた現場で1番客層が広かった。
ジャニーズのコンサート、弱虫ペダルの舞台は圧倒的女性率、モーニング娘。’16は男性が多かったがVBBは老若男女問わずいた。劇団☆新感線のファンなのか中村倫也さんのファンなのかどこの層かはわからないが本当に沢山の方がいた。
幕間で「あの子ジャニーズの子なんだね〜〜凄いね」と言う声が隣の席から聞こえてきた。神山くんのことだよね?流石に斗真くんは分かるもんね?ファンはそりゃ「神ちゃんすごいよぉ〜〜!」って言うけどファンではない方にも凄いと言っていただける神ちゃんはやっぱり凄い。

 

2月に決まって8月に始まって10月に終わる長丁場、文字にすれば長く感じるけど体感としてはあっという間だった気がする。絶対行くと決めて年内に大阪に行くと決めて東京と大阪2公演観に行けて幸せだった。私の担当は神ちゃんではないけどコンサートのMCで舞台の告知をするのを見てとても嬉しかった。

 

舞台はヴァンパイアとかエイリアンとか出てきて伏線がばら撒いてあって初見で全てを理解するのはほぼ不可能。パロディとかギリギリのところを攻めていて面白いし笑えるけどただ笑えるだけの舞台ではなかった。
竹の精(?)がエイリアン、徳永さんもエイリアン、ホボカタさんのところのピンクの子=うちのホスト=京ちゃん=かぐや姫=エイリアンと伏線を回収しつつ観たら少しは理解できた、気がする。

 

東京初日と大阪(10/25)の変更点

◎徳永さんが東京ではJR東日本の駅名を言っていたのが大阪ではJR西日本の駅名を言っていて土地に合わせていた
◎捕まってる藤志櫻(斗真くん)の前で柿を切ってサクッと食べる蛍太郎(神ちゃん)。東京では無かった。
◎ホストの京次郎さん(中村倫也さん)、客に「昔の鳥人間コンテスト見よっ♡」ってクマのぬいぐるみ持って腹話術しててめちゃくちゃ可愛かった。東京では無かった。

f:id:super-shine:20161103033545j:image

◎ホスト仲間「かわいい〜〜としう〜えのサカエちゃん♪」。東京では無かった。

あとはTOSHIRO(斗真くん)が折りたたみしてたりヘドバンしてたり歌声が鬼龍院さん激似だったり…。鬼龍院さんというか†ザ・ヴィジュアル系っぽい歌い方†…?

 

2幕のフェスで一瞬でフリ覚えて完璧にできたのも楽しかったし蛍太郎以外の役をする神ちゃんを見れて本当に楽しかった。遠くからでもあの子神ちゃんだなってすぐに分かるし演技は上手だし見ていて本当に本当に幸せだった。

 

 

この舞台の経験が神ちゃんの今後の力と自信になりますように。全60公演本当にお疲れ様でした。今まで以上に神ちゃんが大好きになりました。

f:id:super-shine:20161103032807j:image