ちりばめたプリズム

瞬くたび光るように

‪ #あなたの人生で大切な音楽を10曲選んでください‬

お題「‪ #あなたの人生で大切な音楽を10曲選んでください‬」

NHKで放送しているミュージック・ポートレイトという番組でゲスト2人が10曲ずつ持ち寄り自分の人生と曲を絡めて対談しているんですけど面白そうだったのでやってみました。

www4.nhk.or.jp

本当はテーマ毎に1曲1曲当てはめるんですけど私の人生そんなに壮大でもないのでパッと10曲選びました。

去年の12月に放送された鬼龍院翔×DAIGOの録画を発見した1年後の自分偉いぞ。

 

GOING ON(EXILE)

EXILEが本当に本当に大好きだった時期の曲です。当時私は中学生で吹奏楽部でした。めちゃくちゃ下手くそだったんですけど吹くことは好きでした。自分が悪いんですけど先輩とも顧問とも上手くいかないし楽器は上手く吹けないし思い通りにいかないことばかりでした。そんな時にリリースされたシングル、FANTASYこの曲が収録されていました。しんどいときずっと聴いていました。

必ず負けずにいると
強く胸に刻むから
鮮やかに輝き始める
going on!! 

今はただがむしゃらに描いたものを
確かに握りしめて扉を開ける

 ぜってぇ負けねぇって言うから私もその言葉とこの曲を胸に日々頑張っていました。懐かしいね。

f:id:super-shine:20161202122058j:image

 

Dream Catcher(EXILE)

これも中学生の頃部活でしんどいときに聴いていた曲。正直中学は部活がしんどい思い出しかない…(笑)楽しかったこともいっぱいあるけど1番は部活だなぁ。

涙や汗にムダなんてないから
想い続ける自分を信じて

 

EVOLUTION(EXILE)

"限界"なんてただのハードルにすぎない
越えてしまえばまるでなかった事になる

 これは主に高校受験期に聴いていた曲かなぁ。中3にはもうEXILEゴールデンボンバーになっていたけどこれを座右の銘として勉強頑張っていたなあ。偏差値めちゃくちゃ低い高校だけど…(笑)

 

あしたのショー(ゴールデンボンバー)

これは中3文化祭〜高校受験期あたりによく聴いていた曲。まあゴールデンボンバーさんがすごく好きだったしこの曲もすごく好きだったからいつとか関係なく聴いてたけど。

仲間とは名ばかりの睨み合う関係
硬い仮面を被るのは楽じゃないね

同級生が嫌だったし周りは全然勉強しないで騒いでいるしストレスが溜まりまくっていたねぇ。文化祭の合唱練習も行きたくなくて保健室に入り浸っていた頃…。まあ文化祭関係なく保健室にはずっと入り浸っていたけど。

この曲はミュージックポートレイトで鬼龍院さん自身も選曲していました。

 

デスメンタル(ゴールデンボンバー)

グチャグチャな頭ん中誰も理解しない
メソメソと泣けたら泣きたい
でもそんな感じじゃない

「考えたって仕方無いよ、明るく生きようぜ」
わかっちゃいるのにわかっているけど
わかっているのにね...

ヒィィィィ!
全部怖い
ヒィィィィ!
生きるのが怖い!
ビェェェェ!
生きれない!
くぁwせdrftgyふじこlp

この曲を収録したアルバムが発売されたのが中3の1月だったからずーーーっと聴いていましたね。昼休みとか帰りのバスとか。メンヘラでも厨二病でもない(と思う)けど。

これ趣旨ずれてるな。

 

広がる世界(ゴールデンボンバー)

これこそ人生の大切な10曲のトップの曲。歌詞を抜粋するのが難しい。

やり残した事ばかりじゃないか?
明日があるからと諦めてないか?
息をしているこの時が
明日も続く保証は無い
好きなあいつには好きと言ったか?
友に感謝の気持ちは言ったか?
誰もが忘れ生きるけど
明日で最後だとしたら
家族にありがとうを言えたか?
行きたい場所へはもう行ったか?
広がる世界に溢れた
人生の1ページ

明日も生きようね

 好きすぎるし泣くから逆にあまり聴かない曲だけどこの歌詞はずっとずっと心に留めてます。死にたさマックスでもこの曲があるからダメだって思うし明日も生きなきゃって思う。1番は行きたい場所へはもう行ったか?ってところかな。コンサート行ってないから死ねないみたいなところあるし迷ったら行くって決めてる。明日も自担を応援できるとは限らないって知ってしまったから尚更ね。

 

戦え、己と!(カメレオ)

これは高校生の頃聴いていた曲。広がる世界同様歌詞を抜粋するのが難しい。全部好き。

「−」はお荷物じゃない もう一本足して「+」に変える為にある

これは就職の面接時に座右の銘を聞かれたら答えようとしていた答え。実際聞かれたかは覚えてないけど(笑)なんだかんだで頑張っていたなぁ。

 

フルスイング(NEWS)

これは高3、NEWSにハマりたてで国家試験を控えた私が毎日聴いていた曲。NEWSのこと何も詳しくなかったけどこの曲が大切な曲なのは感じ取っていたなぁ。

くずれかけた夢だって
叶えたいとだけ信じて

正直模試の成績的には余裕で合格できただろうけど(笑)叶えたいとだけ信じて勉強していました。

 

Smile Maker(NEWS)

これは社会人1年目の数ヶ月ずっと心に留めていた曲。本当に何もかも上手くいかないし怒られてばっかりだしそんな自分が嫌だし。

笑え 苦しい時こそ 辛い数だけ笑顔見せてよ
さぁ声上げて Wow いっそ笑い飛ばして Goes on
自分のためじゃなくても 誰かのために笑おう
喜んでくれた顔が 与えてくれる力を

仕事柄ニコニコしていなきゃいけないけど怒られれば凹むし泣きそうになるからトイレに駆け込んでこの歌詞をグッと思い出して余計泣くという。(笑)笑えるわけないよねぇ。最近は泣くこともなくなったけど

この関係は人生の繋がり 差し出す手に嘘はない
共に費やした時間と この先の未来 更に増していく信頼
You & I 一人じゃない そう思える事で人生って倍 そう
強く優しく支え合えるから この感謝を胸に Try

ここの歌詞がグッとくるなあ。1人でする仕事じゃないからねえ。

 

CRY(NEWS)

これも社会人1年目の数ヶ月車でずっと聴いていた曲。仕事中は泣かないように頑張ってたけど帰る途中にCRY流れてきたらまあ〜〜泣くわな。

悔しくて 悔しくて ナミダが出た
あとどれくらい 続くのかな
それだって この先に 待ってるだろう
栄光を信じて また立つんだ

明日は強くなれ 涙はいま流してしまえ
もっと そうもっと ココロのなかを
空にして 勇気つめこもう

泣いてばっかりだったけど最近の私は怒られもしなくなったなぁ。もしかして:見捨てられた

 

こんな感じです。でも最近は11/30にリリースされたジャニーズWESTのニューアルバムなうぇすとに収録されているone chanceを聴いています。

運命のone chance 大事な事はベスト尽くすことさ
積み重ねてく 今日がその日になるかどうかは わからなくても
一生懸命なんて全員が やってることだから
運命のone chance 本気出したら
今日が最低でも君と 笑えそうさ

あとはNEWSのLiarは心に留めてる一曲でもあります。 

どんな小さくても 悪気がなくても
もう二度と100%は信じられない

そんな嘘で俺を騙せると思うかい?

仕事をしていて絶対嘘ついてるじゃんって思うことが多々あるので自戒を込めて。

 

これ着地点見えないな?EXILEゴールデンボンバーに育てられてNEWSと共に生きているのでこんな偏り方になってしまいましたが。

もしお暇であればお題使ってみてください(∩^-^∩)