読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちりばめたプリズム

瞬くたび光るように □♡▽○@mentsuyu_chan の頭の中

ゴールデンボンバーの話するけどなんか質問ある? #おたく楽しい

ゴールデンボンバー

こんにちは。Twitterでフォローさせていただいているしきさん( @shikishaa )主催のアドカレ2016 #おたく楽しい の12/8担当の柚島(ゆしま)です。

www.adventar.org

正直好きになったのが2011年の夏、女々しくて/眠たくて がリリースされた直後で新規な上に2013年〜2014年は離れていて2015年秋頃からまた追い始めた出戻りなのであまり詳しくないんですけど。。。書かせていただきました。

ゴールデンボンバーを好きになってほしいとは言わないので少しでも「そうだったんだ」って思ってもらえるところがあれば嬉しいです。「そんなの知ってるよ帰れ」って方はすみません。

好き嫌いが分かれるのは分かっているし本当のバンギャさんとか真面目にバンドをしている人たちが気に入らないのも世間が飽きているのもうざいと思っているのも分かるけど全部無視して書きます。支離滅裂なのと予防線張るのはすみません。

 

まずゴールデンボンバーに対する印象ってなんですか?多分「演奏してないくせにバンドを名乗るクソ」「女々しくてしか売れてない」「ボーカルしか動いてない」「メンバー誰いるの?」「まだ存在してるの?」「そもそも興味ねえ」とかだと思うんですよ。分かります〜〜。私も知る前は「エアーバンドとは…?」だったしそもそもヴィジュアル系をよく知らないが故にヴィジュアル系が好きではありませんでした。でも私はジャニーズもそうでしたが知ってしまえば好きになる、そういうもんです。
そもそも興味ねえから読む人がいるかは分かりませんがお暇な方は読んでください。

そもそも興味ねえ人はメンバーもあやふやだと思いますのでメンバー紹介をします。

でも長々と言われてもそもそも興味ねえ話なんて読むのが苦痛だと思うのでジャニオタ的腐女子にオイシイことを言います。頑張ります。

ゴールデンボンバー

4人組ヴィジュアル系エアバンド。楽器を持っているが演奏していない。不遇の時代が長かったけど紅白バンドにまでなりました。歴が長い為全員まあまあな年齢。

今年の紅白は出ないけど今まで紅白の演出を考えるのが大変だったようでホッとしてるというのが本心のよう。

ライブではメンバー出演の演劇をしており内容は全てゲイドラマ。CPはキャンキリキリキャンだるうぱ。(主観)

メンバー

Vo-karu鬼龍院翔(きりゅういんしょう)

f:id:super-shine:20161028110647j:image

!追記!

以下メンバー紹介時にミュージカル俳優山崎育三郎さんが隣にいる画像が出てきますが深い意味はなくただ私の手持ちがこれしかなかっただけですね。これは歌コンの2枚目VS3枚目(言わずもがなボンバーは3枚目)で共演したときの写メです。ちなみにいくさぶたんは177cmです。

この人なしにゴールデンボンバーは存在しない。作詞作曲、ライブの演出まで全て担当。猫背ですきっ歯タミヤTシャツな金髪(or茶髪)。愛称はキリショー。理系脳で捻くれ者でめっちゃ人生生きづらそう。バンドを組む前は東京NSC9期生で現在しずるの池田一真さんとコンビを組んでいた二次元スペックな超人。好きなものはAVとニーハイ。だけど今も好きなのかは知らん。 2011年1月から4年半オールナイトニッポンのパーソナリティーをしてまして私はそれが大好きでした。
身長164cm。小せえ〜〜!安田章大さんと同じ。ギターの喜矢武さんとは高校は違うものの高校生からの付き合い。15年とかそのくらいの付き合い。

Gita-喜矢武豊(きゃんゆたか)

f:id:super-shine:20161028110738j:image

彼がギターがド下手だったことが功を奏して今のスタイルのゴールデンボンバーが誕生したくらいにはギターがド下手。愛称はキャン様。ガチャピンのTシャツをよく着用している。ギターソロでは毎回体を張ったパフォーマンスをし、ライブで登場するダンボール作品は全て彼の手作り。メッチャ手先が器用。ライブのパフォーマンスの為溶接免許をクリスマスに取りに行く。野球少年。映画と舞台の主演経験あり。ただし演技力は… ( ◠‿◠ )


身長166cm堂本剛さん、大野智さんと同じくらい。彼もまた小さい。
大学時代就活をやめてゴールデンボンバーに入った。めっちゃ泣ける話なんですけど喜矢武さん、鬼龍院さんの文化祭のステージのビデオ(血糊吐いたりするもの)を観て「お前がいないバンドをやる事は考えられない、お前としかバンドをやりたくない」って言ったんすよ。は〜〜?好き。鬼龍院さんが別のバンドを組むと言ったら俺もやりたいと言ったり。これシンメ厨グッときません??

鬼龍院さんと喜矢武さんは双子と言われています。鬼龍院さん84年喜矢武さん85年(早生まれ)の同学年。そう、小山慶一郎さんとタメ!!!!!嘘やん!!!!!

f:id:super-shine:20161028111719j:image

f:id:super-shine:20161203004321p:image

ヴァァァアかんんんんわいいいい!!!!!

2人の身長差は2cm。そう、テゴマスと一緒。

f:id:super-shine:20161028112544j:image

(増田さんの圧倒的彼氏感がヤベエ)

まじピースフル。身長低めの2人がペタペタくっついてる感じは小動物のよう。なんかペタクタペタクタお互いを触るんすよ…。

パンスト相撲をする2人

f:id:super-shine:20161029003741j:image

あと振りじゃないんですけど「キャンキリ エピソード」でググるのは駄目です約束です。

Be-su歌広場淳(うたひろばじゅん)

f:id:super-shine:20161029003705j:image

大学時代たまたまゴールデンボンバーのライブを見てここなら…!と加入希望のメールを送り鬼龍院さんと話がメチャメチャ合って加入。日本大学芸術学部文芸学科出身。大学では小説を勉強していたということで早く自担と共演…してた〜!2/29のQさまで共演してた〜! 彼のブログの文章は何と言えば良いのだろうか。うーん。読ませる文章というか。

それを横目に見ながら、なんとなく「この二人には今から行く場所なんてないんだ」と思って、でも二人でいるのなら、きっと場所なんてなくても楽しくて仕方ないんだろうなあ、と思って、勝手に感動を覚えておりました。

家族でも友達でも、大切にするほうが適当にするより何倍も難しいから、せめて僕が友達だと思っている人たちには尊敬してもらえるように、もっと好きになってもらえるように、日々を全力で過ごして行きたいです。

思考が素敵すぎません?これだから私は彼が好きなんです。特に好きな記事は誕生日前日の2011/08/29のこれ翌日のこれ2013年誕生日翌日のこれ

ボケかツッコミかだったらツッコミ。どうも自担とカブる。

髪色がコロコロ変わるが現在は金と黒のツートンカラー。大学時代もツートンで以前下の毛もツートンにしたことがあるとんでもない奴。自身もギャ男*1ですが今はご存知の通り強火潤担として有名に。愛称はじゅんじゅん、うぱ。
身長は174cm。山下智久さん、重岡大毅さんと一緒。えっやまぴーと重岡くん身長一緒かよ?!

ジャニオタ的にオイシイ話は特に無い気がする。あっ、バンド内では末っ子。店を開いたりメイド喫茶狂いの過去を持つ既婚者。握手会で恋人つなぎをしてくるので数十秒で瀕死です。

Doramu樽美酒研二(だるびっしゅけんじ)

f:id:super-shine:20161014194129j:plain

スッピンがドチャクソイケメンだが赤面症で白塗り。福岡出身。加入時面接で裸になれるか聞かれ「正直自信があります」と答えメンバー全員一致でずば抜けてバカ(良い意味)なコイツしかいねえと加入が決まる。自信があると言う通りメッチャ脱ぐメッチャ鍛えてるもしかして:小山慶一郎 
身長181cm藤井流星さんより1cm高い。デケェ。

2014年の紅白時丸刈りにされる。辛すぎる。タワシかよ。彼も野球大好きおじさんで始球式で142キロ出した。ハンパねぇ。彼も特にオイシイ情報はない。

ライブ

ライブは年に1本ツアーをしています。今年はFC限定ライブツアーもありました。
ライブの流れは

影アナ
OP映像
ライブ
動画
演劇(劇→歌→劇→歌→劇→歌→劇→歌)
ライブ
ED映像
アンコール

かな。MCはライブ内に含んでます。
意味わからんでしょう。

影アナ
毎回メンバーがその時に「録音ダメだよ」「ネタバレもやめてね」のアナウンスをする。

OP映像
前フリの映像。去年のツアータイトルが「歌広、金爆やめるってよ」なので歌広場さんが金爆を辞める…?!に繋がるきっかけの映像が流れる。

動画
メンバーの演劇の着替えタイムでギャの休憩タイム。去年は裸でサバイバルゲームだった。シュール。

演劇
先に書いたようにゲイドラマをする。声は録音を流しステージ上では口パクで演技をする。普通にキスシーンがあるし劇中歌のバラードに感動する。これも鬼龍院さんが考える。これの脚本を考えるのが大変だそう。

ED映像
オチの映像が流れる。

ゴールデンボンバーのライブもNEWSと同じくネタバレ厳禁です。MCも基本的にギターソロや演出のフリなのでネタバレ厳禁。ネットにも現在行っているライブツアーのセトリは落ちていません。内容が分かっていたらおもしろさ半減ですしね。
そうそう!!!!!今年のツアーがまだ終わってなくてですね!!!!!!チケットがまだ余ってるんですよ!!!!興味あったら席は悪いですけど人生経験として行ってみてください。私も人生経験として娘。と赤西君観てきたので。

25(日)北海きたえーる
1月
7(土)8(日)福岡国際センター
17(火)18(水)大阪城ホール
2月
4(土)5(日)埼玉スーパーアリーナ
http://urx3.nu/zSHT

e+でも売ってます。

私パンピだしフリとか分かんないし頭振るとか無理だしっていうそこのあなた。ゴールデンボンバーのライブは棒立ち大歓迎!!!!!流石に棒立ちは…って方!フリはyoutubeに載ってるし何の心配もないのでチケットが余る今こそ行くべきでは?今後規模が収縮するかもしれないしまた爆発的に売れてチケット取れなくなるかもしれないし?(ねぇよって言うのやめて?)

f:id:super-shine:20161207235910j:image


楽曲
全曲鬼龍院さんの作詞・作曲です。

テレビとかのインタビューで「この歌詞は実体験ですか?」って聞かれたとき、雑誌とかならしっかり話せるけどテレビだと盛り上げなくてはいけないときは実体験じゃなくても「実体験です!」とばっさり言って行こうかと思う。
「いえ、実体験じゃないです」
って言っても絶対盛り下がる…と思った瞬間がどこかであったんだよねぇ…

実際、歌詞が実体験だろうが実体験じゃなかろうが音楽の評価とは関係ないはずなので。

僕の曲は一曲の歌詞の中で100%が実体験ということはまずありません。

限りなく実体験に近い内容でも何処かしら歌にする上で内容は変化してしまいます。

一曲の歌詞の中で実体験の内容が多い曲で80%くらい 少ない曲で0%です。ばらばらですm(_ _)m

でも、そんなことは、実体験かどうかは本来音楽の評価には関係の無いはずのことだと思うんです。
まぁ、解り易く言うと僕の曲の歌詞は半分が実体験で半分が妄想で、

メディアではその場の空気によって答えを変えます、ってことです。
内容が妄想だってなんだって歌詞の主人公の感情は僕が直接でも関節的にでも確かに感じたものだから、
全部大切な歌です。

とのこと。

MV

男と男の絡みが好きなみんな〜〜このMVを見てくれ〜〜!

◎もうバンドマンに恋なんてしない
ふざけたタイトルだと思うだろう?そんなことないんですよ!
MVはバンドマン喜矢武×鬼龍院社畜リーマン樽美酒×歌広が出てくるんですけど、オススメです。流石歌広場さん!ガーリー!!


ゴールデンボンバー「もうバンドマンに恋なんてしない」【OFFICIAL MUSIC VIDEO [Full ver.] 】

また君に番号を聞けなかった
学生服姿のメンバーが可愛い(∩^-^∩)だいぶ若い。


ゴールデンボンバー「また君に番号を聞けなかった」【OFFICIAL MUSIC VIDEO [Full ver.] 】

◎死 ん だ 妻 に 似 て い る

f:id:super-shine:20161103210731p:imageチュムチュムのようなフリがございます。菊地亜美ちゃんも出ているので是非〜(∩^-^∩)

他にもいろいろYouTube東京スキヤキTVで観れるので暇で暇で仕方ないし速度制限もきてないって方は覗いてみてください。と思ってリンク貼ろうとチャンネルに飛んだら私も知らない動画いっぱいあった…離れてる間にこんなものが…。MV以外にもアルバム特典の動画もあります。中学生だった私が金を払って買って見たものがタダで見れます。


「ゴールデンボンバー/死 ん だ 妻 に 似 て い る Full size(音声モノラル64kbps)」【GOLDEN BOMBER】

 羨ましいところ◎
ゴールデンボンバーさんの羨ましいところはまず!DVDが出るのが早い!早いね。NEWSは前回遅すぎたからね…。

NEWS:6/12→4/20
ゴールデンボンバー:9/13→12/25、11/12,13→2/29

こんなに早いならどうせライブ映像だけなんでしょ?
違います。きちんとオフショットつきです。収録日のオフショット…会場入りからあります。まあすっぴんなんでモザイクかかってますけど(笑)
演劇の裏の映像とかも観ることができてとても楽しいんですね〜〜!あと大阪城ホール公演ver.と国立代々木競技場第一体育館ver.と複数出てるの良くも悪くもズルいなぁと思います。

そして羨ましいところ2つめはソロアングルDVDが出るところ。私がしつこく言ってるNEWSにもほしいやつ。メンバー1人をただひたすら追ったDVDがあるんですね。特典ではなく商品として。喜矢武さんがギターソロしてるときも歌広場さんが映ってるのでなんのこっちゃな点もありますけどまあ通常のも買うのでね…。NEWSにも欲しいなぁ。ソロアングル。

羨ましいところ3つめはメディアへの露出が多いところ。CMポンポン決まってフェスもいっぱい出てバラエティも出るしドラマも映画も舞台も決まるのほんっとに羨ましい。なんでエアバンドのギタリストが主演舞台経験あるんだよ?!?!

4つめ、YouTubeや東京スキヤキTVに公式チャンネルをもっているところ。気になったらサクッと見れるのが羨ましい。鬼龍院さんはYouTubeニコニコ動画にバレンタインデーのお返しとして毎年ホワイトデーに動画をアップしているんですけどこれがまた良い。

推せないところ×

グッズがダサい 

あのですね、ダサいんです。

f:id:super-shine:20161108231103j:image

NEWSを知ってしまうとこれは…。私はね?あまり可愛くないと思うんです…。個人の意見だから他の人は可愛いと思ってるかもだけど、ていうかFCツアーの時ぬい見て可愛い〜〜って言ってる子いたから可愛いのかもしれないけど…ぬい…。ダサいというか需要あんのかコレってのが多いですね。需要あんのか?

そんくらいかな…。

 一応何を書けばいいのかアンケもとったけど全部無視しました。



好きな曲って人それぞれだしバラードが好きとか暴れ曲が好きとか歌詞重視、メロディー重視とかいろいろあると思うのでコレ!と言えないのですがとりあえずアルバムを聴いてみてください。2010年あたりのがおすすめです。私は2012年のも好き!ライブDVDは2012年と2015年のツアーが好き。力尽きたし誰もここら辺読んでないと思うし趣旨がずれているのでやめます。

super-shine.hatenablog.jp

これで3曲歌詞含めて載せてます。他にもゴールデンボンバーカテゴリーの記事2つくらい書いてます(∩^-^∩) 


本当に興味出た、詳しく正確な情報を知りたいって方は鬼龍院さんの自伝本か難しいでしょうけど金スマ情熱大陸を観てください。

silkroadstore.jp

 


おたく楽しい!!

 

 

*1:ヴィジュアル系バンドの男性ファン