ちりばめたプリズム

瞬くたび光るように □♡▽○@mentsuyu_chan の頭の中

小山慶一郎さんがゴールデンボンバーのあしたのショーを聴いたので小山さんにゴールデンボンバーを布教する


こんにちは。早くNEVERLANDの感想エントリーをあげたいです。

これを読んでいるということはあなたは小山慶一郎さんという認識でいいですか?(?)

 

さて。
2017年5月28日本放送だった乃木坂46生駒里奈ちゃんがゲスト回のチカラウタ観ましたか?Twitterで流れてきて知ったのですが生駒ちゃんのチカラウタがなんとゴールデンボンバーあしたのショーだったんですよ。これはリアタイせねば!ということで観ました。

本当にあしたのショーをチカラウタに挙げていました。鬼龍院さんも私も【人生で大切な音楽10曲】*1の1つに選んだあしたのショーが、私に大好きな人が作った曲がトップを走るアイドルに寄り添っていたなんてただのファンのくせにとっても嬉しいです。

ということで私の大好きなゴールデンボンバーのあしたのショーを小山慶一郎さんが耳にしたんですよ。う、嬉しい~!しかも手でリズムをとりながら聞いてるし
ゴールデンボンバーなんだ?」
「はい」
「へぇ~」

って会話を生駒ちゃんとしてるんですよぉ!!ありがとう~!!!以前女々しくての映像を観て真顔無言だったこともなかったことにしてあげるね。
ゴールデンボンバー?女々しくてとかやかましい曲だけじゃないんだ?」とか思ったんじゃないの~?????ねぇ聞いてる?小山さん?良い曲じゃんって思った?思ったよね?思ったことにするね。話が進まないから。これを機に鬼龍院さんを呼んでくれ~!楽曲提供もしてもらってくれ~!

ということでゴールデンボンバーさん、良い曲がたくさんあるから小山さんに布教します。興味を持ってくれたらうれしいです。あ、完全に私の趣味なので全員がこの曲が好きとかではないです。他の人がどう思っているとか興味ないので。



U R not aloneタイプ(刺さる系)

まずはこれでしょう。生駒ちゃんもチカラウタに挙げた1曲です。

流れて行く時の中で どれ程変わらずにいられるのだろう自分らしく生きるために 僕は何ができるだろう
変わって行く人の中で 僕だけ変わらずにいられるのかと
不安になり 迷惑だけど夜中電話したんだよ
「それは焦燥感だよ」と貴方は宥めてくれる
怖がらないでいいの?自分でいられるの?

なにがあったわけでもないけど中学生だった私はこの曲に支えられていました。

届け僕の声 涙に暮れている君まで もう悲しい雲におおわれないように
遠くで叫んだ想いが溢れてくよ 小さなイヤホンから 

 ライブでは暴れ曲なこの曲ですがURと同様ファンの歌唱部分があります。

あぁ君にそんな歌届けばいいのにな

たった一節ですが私はこの歌詞が大好きです。

www.youtube.com



鬼龍院さんは毎年ホワイトデーにバレンタインデーのお返し*2として動画をあげているんですけどこれもそのうちの1つです。2011年のですね。
歌詞を全部引用したいんですけど抜粋して

悲しみに満ちる世界 心まで消えそうなとき
優しい言葉よ胸に 届け、届け どうか笑って

 私信かなっつって。てごちゃん笑ってくれって。あの日の手越さんはまさに「消えそうな背中」だったなぁ。前半は成亮さんに贈りたい。シゲアキさんには必要ないかな。

www.youtube.com

 

今のNEWSに聴いてほしい曲第1位です。

誰かが呟いた「オマエはもう嫌いだ」と
一体何を見たのか 僕には知る由も無いけど
世間の目は今日も揚げ足を探している
まともに向き合うなんて自殺行為後自殺未遂

誰か知らぬ人の言葉が
妙に残り また少し悩む
仕方無いと済ませられたら
どんなに楽だろう
これもまた有名税ってやつなの…?orz

 まさに、じゃないですか。私がどうこう言うことなんて誰も求めてないと分かってはいるけど、それでも好きだから心配になっちゃう。この曲をふと思い浮かべてしまう。
自殺行為なんだから誰か知らぬ人の言葉に悩んだりしないでほしいよ。

 

すり減ってく友情や愛情
何時の間にか敵対象
平和に見える世界は
上辺の上辺1mm

ここは捻くれ中学生だった私がずっとぼんやりと…納得というかそんなもんだよなぁと思っていた箇所。実際どうかは、わからないけど、でもそうなのかもしれないなぁ。

やり残した事ばかりじゃないか?
明日があるからと諦めてないか?
息をしているこの時が
明日も続く保証は無い
好きなあいつには好きと言ったか?
友に感謝の感謝の気持ちは言ったか?
誰もが忘れ生きるけど
明日で最後だとしたら
家族にありがとうを言えたか?
行きたい場所へはもう行ったか?
広がる世界に溢れた人生の1ページ

明日も生きようね

重たい。重たいけどこの歌詞をずっと心に置いています。好きなものが明日もあるとは限らないと知ってしまったから忘れないように。

 

 

 

という感じです。いかがでしたか?小山さん。少しは興味を持っていただけたでしょうか?
次回、恋愛ソングの歌詞がヤベェ編!お楽しみに!



*1:http://super-shine.hatenablog.jp/entry/2016/12/02/110617

*2:プレゼントは禁止です。気持ちだけ。