ちりばめたプリズム

瞬くたび光るように

本命麺が1000年生きるヴァンパイアだった話

2016年 劇団☆新感線 夏秋興行

SHINKANSEN☆RX「Vamp Bamboo Burn〜ヴァン!バン!バーン!〜」
の東京初日公演に行きました。
 
主演の生田斗真くん演じる藤志櫻はヴィジュアル系バンドのボーカルなんだけど実は1000年前から生きるヴァンパイアだったわけ。
最初からヴァンパイアだったわけじゃなくて大好きな小池栄子さん演じるかぐや姫に振られたところに(かぐや姫が選んだのは家来の神山智洋くん演じる蛍太郎)ヴァンパイアに会ってヴァンパイアに血を吸われて、このまま死ぬかヴァンパイアとして生きるか迫られてヴァンパイアとして生きることを決め、現代でバンドマン……。いやすごい設定だな!
 
すごい設定だけどクドカンさんが脚本で面白くないわけないじゃないですか。
そんな素敵な舞台に神ちゃん出るんだーってチケット取ったけど正直ヴィジュアル系バンドが好きな私はそこに斗真くんがヴィジュアル系バンドのボーカルというところに1番に惹かれました。
ジャニーズのアイドルがバンドマン?!?!みんな一度は妄想したでしょ?!?!いや1000年生きるヴァンパイアとか細かいコンセプトはなしにしても!(笑)
それを舞台で見れることにドキドキして、行ってまいりました。1人で!台風の中、地元から仙台までの電車が止まったからバスで行ってそこからまた東京までバスで!仙台土砂降りなのに東京快晴で安心!
 
 
パロディが多いしギリギリのところを攻めてる感じが堪らなく面白かったです。
バンドマンTOSHIROがライブハウスで取材を受けた朝の情報番組のパロディであるZIPPO、スッカリ、ビビッタ、DON!にも笑ったけど1番は目つぶしテレビ(笑)
「目つぶしジャンケン、ジャンケンポン!まろはチョキで目つぶししました!」は笑いがとまらなかったし早口で疾走感があるから更に面白い、みたいな。
あとゴールデンボンバーが好きなんですけど鬼龍院さんの写真(というか絵)が出てきたりヴィジュアル系なんてゴールデンボンバーしか売れてない的なセリフが出てきたりで面白かったです。でもゴールデンボンバーしか売れてないなんて\そんなことないよ〜〜!/
斗真くん「当てぶりじゃん!」
私「ごもっともです」
あと、高田馬場CLUB朝廷っていうライブハウスが出てくるんですけどそれ高田馬場CLUB PHASEですよね?!?!こんなのバンギャじゃなきゃ伝わらなくない?!?!wwwみたいなパロディも面白かったです。
あとキャバクラの名前が「ディルアングレイ」って聞こえたんだけど聞き間違えかな…。
あとは夏フェスで立ってフリしたりC&Rがあったりただの舞台ではなかったな、と。流石クドカン。「イーヤーサーサー!」ってレスポンスがあったんですけどギルド*1(;;)ってなりましたね。
あとはももクロちゃんと某リケジョのコラボというか、なんというか(笑)
攻めすぎててこれがセーフなのかアウトなのか分からないです。ホボカタさんはセーフですか?理科とか化学の研究所はアリですか?!(笑)
 
それよりも言いたいのは
まあー、折りたたみしたいよね!!(笑)
バンギャと名乗れるほど通ってはないけどバンドが好きで、ヴィジュアル系の曲関係なくノれる曲があれば自然とヘドバンしたいとか折りたたみしたいとか思ってしまう私がバンドの曲で暴れたくならないわけないよね?!でも当然折りたたみなんてできなくてモヤモヤした(笑)
バンギャ全員が折りたたみしたいと感じるかは不明だけども。
 
神ちゃんの話をしますね。
遠くの席からでもダンスシーンやギターを弾くシーンで「あ、あそこにいるの神ちゃんだ」って分かります。
劇中のセリフも笑えるものが多かったです。「僕には華しかない」とか「原石だ」とか「さわやか、さわやか、さわやかの玉ねぎです」とか、ナチュラルに自分をヨイショする台詞が多くてそうだよね、神ちゃんは華しかないよね、と心のそれなボタンを連打してました。
あと竹になかなかカマが刺さらなくて何回も打ち込んでたのが可愛かったです。
2幕でほぼ全裸で出てくるんですけど「オネーサン!オネーサンたち!落ち着いて!!」みたいな台詞がありまして。
これが落ち着いていられるかーーーーッッッ!!!!!!!!
無理です。ショタかな?食べたい。
 
まだ1回しか観ていないのでよく覚えていませんが初見はバンギャの私が顔を出しすぎていたので次はきちんと舞台の内容を咀嚼しようと思います…!
あと中村倫也さんが【有岡くんに似ている人】という認識しか無かったのですがとにかくかっこよくてドストライクすぎてトキメキが止まりませんでした。
 
この舞台を観ることができて本当に良かったと思います。長丁場の舞台ですが体調には気をつけていただきたいものです!以上!
 
 
 

*1:活休中のバンド。ウソじゃないという曲にイーヤーサーサーと言うところがある