ちりばめたプリズム

瞬くたび光るように

夏の終わりとわたしと

24時間テレビってまともに観たことがなかった。

障がいを持った方が山に登ったり海を泳いだり、それがなんだって、少しだけ思ってたし観なくても良いやって思ってた。
泣いてるイメージしかなくて、ドラマも最後は亡くなるし、辛いものだと思ってた。
だから観ようと思わなかった。
 
だけど、苦手だけど、NEWSがメインパーソナリティーになったから観ようと思った。
 
そうしたらまあーー、最初から泣いた。まあ泣くの分かってたけど、やっぱり泣いた。
それからもちょくちょく泣いてたしドラマはタオル握りしめて涙で濡らしていた。
 
でもそれ以上に笑っていることが多かった。
逆境にも負けずに笑顔で頑張っていたりそれまで暗い顔していたのにアイドルが行くことで笑顔になってて、彼らはなんてすごいんだって、私まで笑顔になっていた。
 
 
始まる4日前は他人に邪魔されたことが悔しくて辛くて職場を出てすぐに泣いてしまって車内でも汚い言葉を泣き叫んだ。ドラマもスキージャンプももうダメだと思った。けどそんなのなかったかのように堂々としていてやり遂げたNEWSや関係者さんは本当に格好良くて素敵だった。
 
ジャニーズに全く興味がなかったし意味もなく海を泳がせたり山を登らせたり100キロとか走らせたりする24時間テレビが嫌いでまともに観たのは初めてだった。まともに観たことがないから意味を持って海を泳いで、山を登って、マラソンをすることを知った。何も知らなかった。それに気付けたのもNEWSがメインパーソナリティーを務めたからで、NEWSでなければずっと気づかなかった。興味のなかったジャニーズ、誰がいるかすらも知らなかったNEWSを自発的に好きになるなんてことまずなかっただろうから友人がNEWSを教えてくれて良かった。好きになれて良かった。好きにならなければもっと大人になってもこの番組の持つ意味に気づけなかった。
 
本当に感動した。こん平師匠が1人で歩いたのもヨシノリ先生の生き様も海を泳ぎきったのも山を登りきったのもよさこいも全部全部感動した。
けど、これは間違いなの?障がいを持った方が頑張るのを見て感動するのは間違いなの?
障がいを持った方がやるから感動したわけじゃない。
いや、確かにそこもあった。あったけどそれが100%じゃない。
健常者がやり遂げたって感動することじゃないの?私は遠泳も登山もきっと出来ない。
でもそれより、私は強い思いを持って遠泳や登山に臨み、逆境にも負けず生きる姿に感動したんだ。障がい者だからじゃない。気持ちなんだ。
頑張る姿を見て感動するのが間違いだなんて思えない。
感動ポルノだと言うのならそれでいいしどう思われようともいいけど。
あれを見て感動する人は感動するしアホくさいと思う人はアホくさいと思うだろうし、感動の押し売りって、よくわからない。
24時間テレビが嫌いなら、好きな人がパーソナリティーをしようと観たくないなら観たくないでそれはそれで良いしパーソナリティーしてほしくない人もいるだろうけれど今回は良い機会だったと思う。
 
私はそう解釈したけど馬鹿だから合ってないんだろうな。映ってないところで汚いことしてるんだよそんなことも知らないのかバーカって言われても良いよ。それが事実ならそれでも良い。私は感動したんだから。
 
NEWSはかっこよかった。
武道館に立つNEWSはかっこよくて、あ、NEWSって4人なんだって思った。
小山慶一郎手越祐也と増田貴久と加藤シゲアキの4人でNEWSなんだなって、4人以外はNEWSじゃないんだって、ふと思った。勿論良い意味で。4人揃ってNEWSなんだってチャリTシャツを着ている4人を見て思った。
よさこいとか企画とか4人にしかできないことなんだって思った。
 
よさこいを踊るみんなはかっこよくて、手紙で泣いてしまう4人はとても綺麗で、フルスイングの増田さんの涙も頑張って歌いきる3人も美しくて、24時間テレビはずっとずっと優しいNEWSが観れた、そんな感じ。
 
番組では点字や手話が出てきた。
学生時代、本当に数時間だったが授業で点字と手話をした。ドラマでしていた、自分で穴をあけて点字の文字列を作るそれを授業でした。手話も習った。
でももう覚えていなかった。
だから、もう一度勉強してみようかなと思わせてくれた。
去年のドラマで、山田くんがリハビリをする姿を見て理学療法士になりたいと思った。今年もこん平師匠がリハビリをする姿を見て思った。
お金を貯めて学校に行こうかなと思った。いつになるかわからないし今の仕事をきちんとしたいという思いもあるから行動に移すかはわからないけれど気持ちに変動があったのは、やっぱり番組を見ていて良かったと感じる点だ。
 
 
 
本当に忙しくて、大丈夫なのかな倒れないかなって心配していた。けど、そんな必要ないよ大丈夫だよって言われてしまった。
知ってるよ大丈夫なこと。乗り切るんだろうなって分かってた。
けど大丈夫かなって思わせてくれてもいいじゃんね(笑)
いやーーメンバーのピンチはメンバーが助けるの、本当NEWSを好きになって正解だったなーって思った。
 
まあ番組自体はだから何って思ったりしなくもないけど、観て良かったなぁとは思った。
 
騒動抜きにしてもNEWSとファンにとって大忙しの夏だったなと思うけどキラキラ輝いている4人を観ることができて良かった。
今回も何を言いたいのかわからない内容ではあるけどこれからもNEWSを応援したいと思える、そんな時間だった。
 
私はこう思う、だからお前も同じように思えとは言えないし逆に押し付けられる筋合いもない、1人の安い感想でした。