ちりばめたプリズム

瞬くたび光るように

マジLOVEキングダムが楽しかった話

映画館に行くってめちゃくちゃハードルが高い。田舎に住む私の家の近くには映画館が無い。車で2時間とか電車で1時間半とかちょっと遠くまで行かないと観れないし片道分の電車賃とチケット代が大して差がない。距離的にも金銭的にも映画の為に家を出るのはなぁ…と悩む。そんな感じで最後に映画を観たのは何ヶ月前かも思い出せない私が6月末から9月末まで何度か映画館に足を運んでいた。
劇場版うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEキングダムのためである。

4期まであるアニメを2013年に2期までは観ていてスマホのアプリゲーム*1もやっていてそこらの人よりかは分かるレベルのジャニオタ5年生の私はTLがざわつき始めてから少し経った頃の6月25日初めて入国した。
全編東京ドームでのコンサートでMCがやばくて既視感があるというような情報を得て観てみたくなったのだ。現場も無くて本当に軽い気持ちで観に行った、それが全ての始まりだった。こうなるとは思わなかったんだ。

 

6月25日
初回は通常上映を観た。席によって音の聞こえ方が違うと知り、前列だとアリーナ(だったかな?)でプリンスたちの声がよく聞こえると聞きそれなら前で観ようと4列目の席を取って首をへし折りながら観た。
普段応援しているグループで見たことがあるフロートとかなるほどこれが挨拶ね…と重ねて観ていてとりあえず状況把握、といったところで感想としては「大変良いコンサートだった。プリンス様たちは生きていた。アイドルは最高」である。この時点ではまだ味見程度で"大丈夫"だった。


7月5日
応援上映。キンブレを忘れるという失態を犯した為ハンカチを振り続ける羽目になった。視界の端でハンカチが揺れてるのはかなりストレスだと後に知ることになるが隣は空席だったのでセーフ…セーフだよね?前回首をへし折って観るのが大変だった為後列を取る。スクリーンの向こうのオタクの声がよく聞こえこちら側の前方の座席がよく見えてキンブレが綺麗で本当に会場にいるかのように感じられた。最初から泣いていたがマジLOVEキングダム(曲)から涙腺決壊していた。推しの黒崎さんの顔が良くてドアップで抜かれた瞬間はちゃめちゃに泣いてしまった。顔が良いというのは素晴らしいな。
2回目を観ている時点で既に"大丈夫"では無いのでは?と感じるが自担が原作の映画も2度観てるのでセーフとしよう。


7月14日
応援上映。初めて友人と入ったけど1人も2人も変わらない。急遽友人宅に泊まることになり翌日入った為またキンブレを持っておらずジャニーズのペンライトを借りた。席はまた後列を取ったが別のシアターだったせいか前回ほどキンブレの光は見れなかった。誰と観ていようが関係なく声出すし驚くほど泣いた。黒崎さんの顔が良いのとやっぱりMCが本当にダメでヘブのMCからすごく泣いてしまって友人に心配された。2回目に入った後からアニメを1000%から見返しててちょっと怪しげになってきている。


8月6日
銀テ付き公演。いつも行ってる映画館が激戦なのが目に見えていた為別の映画館へ。夜勤明けなのに車で行ったあたり執念を感じる。やっと自分のキンブレを振れた。席は中央あたり。大きなシアターが満席でコーレスの声も大きくて銀テはカルナイに交換してもらえて嬉しかった!ありがとうエンジェル…。この日の公演はいつもより聖川さんが美しかったのと黒崎さんの動きが大きいのが印象的だった。ほらちょっとやばめな感じになってきたでしょう。


9月6日
1ヶ月ぶりの公演でアニメ完走後初の公演。席は前方寄り。影アナから泣いていた。今まではMCの意味とかを完全には理解できていない状態で入っていたけどこの日は違う。いろんなことがあったね…とめちゃくちゃ泣いた。2013年に2000%まで観ていた時からこの日までずっと黒崎さんが1番好きでスタリは誰が1番とか特に無かった為顔が美しいという理由でスタリでは青を振っていたが音也が好きだなぁと感じ赤を振りはじめた。もう"大丈夫"ではない。


9月12日
LASTが近づいてることを薄々感じ始めた+アイドルを浴びたいという思いが強くなり帰国スパンが短くなっている。この日は早番終わりに帰国。ついにキンブレシートを作ってしまった。席は前回と同じような席。毎回泣いているのにハンカチを忘れ土壇場で購入し案の定カルナイの挨拶から泣き出した。この頃からやっと細かいところまで見る余裕が出てくる。


9月29日
ついに来てしまったオーラス。黒崎さんのお誕生日公演が黒崎さんの地元で開催されてそれがオーラスなんて黒崎さんのファンとして優勝してしまったな。この日も早番終わりに入った。席は後方寄り。そこまで泣かなかった気がする。黒崎さんにお誕生日おめでとうって言えてアンコールでファンサをいただく幸せなラスト公演だった為これを最後とした。
そして #神宮寺レンLoveWeek とRRRでまんまとレンくん…好き……となり初めてオレンジを振った。少しドキドキした。


3ヶ月で7回映画館に通うという行為自体は私からしたら本当にありえないことで仕事終わりに行くなんて信じられないことだけどコンサートとなれば話は別で。コンサートとなればチケットさえあればどこへでも飛んでいく私にとってこの全編コンサート仕様のマジLOVEキングダムはうたプリの世界に入るきっかけとなるのにぴったりだった。まぁこれが面白くなかったらここまで通ってアニメ完走してソロ曲ベストアルバム買ってプリライに手を出し観賞会の為に東京にまで行ってないが。
どう足掻いてもジャニオタなので客席にいてアイドルに声援を送るのが本当に楽しかったしこの位置にいることにしっくり来た。
2013年に2000%まで観た時はジャニオタじゃなかったからそこまで刺さらなかったうたプリはジャニオタになった今本当に刺さって尊いと思えるようになった。9年も続くコンテンツで今まで楽しいものが沢山あって知らないことも多すぎて今更ハマって追いつけないでしょと思ったし実際追いつくことはできないけどハマるタイミングは今しかなかった。もっとレンくんたちのことが知りたくてリピラブは予約した。Switchはこれから買う。本能のままに生きてる。
ありがとう、うたの☆プリンスさまっ♪。これからST☆RISHQUARTET NIGHTHE★VENSについていかせてください。

f:id:super-shine:20191020220721j:plain

f:id:super-shine:20191020220547j:plain

 

*1:うたプリアイランドとシャニライ