ちりばめたプリズム

瞬くたび光るように

さようなら、アイドルだったあなた

当記事は6月19日〜20日の夜中に書いたものをベースに21日の日中に書き加えたものです。

 


私が好きになったNEWSは既に4人だった。
私は4人のNEWSしか知らない。
ジャニーズに興味が無かった私が初めて好きになったのがNEWSだった。運命みたいってずっと思ってる。
NEWSを好きになってからの毎日は刺激的だった。いろんな意味で。NEWSのファンじゃなきゃ経験できないような楽しいことが沢山あった。つらいこともあった。それでもNEWSを好きでいて良かったと思ってたし、今も思ってる。
だからずっと4人でいてほしいと思ってた。
でもNEWSの手越祐也はもう死んだ。
生物は死んだら生き返らない。どんなに、目を開けてよ、と泣き喚いても応えることがないように、戻ってきてよ、4人でまたステージに立ってよ、と泣いても、誰かに訴えかけても、それはもう無理な話だ。こんなダサい幕引きの仕方をしたのに、それ以上ダサいことができるわけがない。

 

私はアイドルの彼が好きだった。ステージに立つ彼のことは信頼できた。仕事に真面目で、ファンのことが好きで、歌が上手くて、褒められれば照れ、サプライズを受ければ泣く、そんな彼を見ているのは他担ながら楽しく、幸せだった。


でもプライベートの彼のことは1ミリも好きじゃなかったし、信頼できなかった。期待もしていなかった。一度「元気〜?!?!!?!」とツイートしたことがあったが、それは頭に(どうせ家にいないと思うけど)がついた皮肉だった。まあ本当にいなかったようだけど。

そんな具合で期待もしてなかったから最初の報道が出たときは、呆れている人や怒っている人が多い中、私はフーンと思っていた。自業自得でしょ、と冷めたことを思っていた。

二度目のときはこの人は私と同じなのかもしれないと思った。
①怒られなくても分かる人
②怒られてようやく分かる人
③怒られても分からない人
がいる。真面目な人は③の存在があり得ないと思うかもしれないけど私は③の人間だ。
メンバーは①と②だろうなと思ってる。彼は③かなと思っている。
してはいけないと頭では分かっているが行動に移すかは別、みたいな。移さなきゃと思っているけど移せない、とか。リスクより今の感情を優先する、とか。
擁護するつもりは1ミリもないけどそれなら仕方ないよな、と。
もしそうなら②になるのにすごく時間はかかるし、そうなるのは難しいかもしれないと思った。
違ったらごめんね。


脱退だ、退所だという報道には正直もう無理だろうなと思っていた。
同じ方向を向けないなら無理だと思っていた。
ファンの「辞めないで」が届いていたらどのグループだって人数が減ってないし解散だってしていない。
そう思いながらもファン発信の企画に乗ってたのは4人のNEWSが好きだったから。無理だろうなと思っていてもそれ以上にまだ4人のNEWSを見たかったから。これをすることでNEWSのことが好きだよって思いが届けばいいなと思ったから。戻ってくるつもりが無いならこういうの重荷かもなと少し思ったけどそうでもなかったかな。

 

アイドルの彼は信頼してると言ったのに最後の最後だけ信じることが出来なかった。本人の口から何も聞いてないのに無理だろうと諦めてしまった。

遅かれ早かれ、と思っていたところもある。常々アイドルたちがアイドルでいてくれるのは奇跡だと思っているから、いつかそんな日が来てもおかしくないと思っていた。それが今だったというだけ。

コロナが流行るよりずっとずっと前、四部作が終わったらどうなるんだろうと思っていた。集大成にならないよねと思っていた。それにすらならなかったけど。


いろいろなことが頭を巡った。
私たちを好きにさせたんだから最後まで幸せにしろよとか、おめーの人生だ! 好きに生きろよ…! とか、おめーのファン泣いてんだけどなに泣かせてんだよとか、えっ、辞めたの…? とか。
フォロワーが怒ってたり泣いてたり、アカウントを消していくのが悲しくて、そんな状況になったことが、要因が、腹立たしくて、朝4時に突然ボロボロ泣きながらパソコン入力をした。
田口くんが辞めると報告したベスアを見たとき、メンバーに今まで見たこともない顔をさせていたのにすごく腹を立てたのを思い出した。今回も同じように腹を立てている。
大好きだから腹が立つ。


ボロクソに言ったけど先にあるようにアイドルの彼は大好きだった。3人といる彼が好きだった。
でもそれは3人は受け入れられませんということではない。私はこれからも3人のNEWSを応援していく。
ごった煮のTwitterアカウントはこれからもNEWSのことが好きだ〜! ってツイートを止めない。大好きだということを伝え続ける。3人が守ってくれたNEWSという形を抱きしめる。だからこれからも幸せにしてね。私もNEWSを幸せにするよ。NEWSとしか幸せになりたくないしなれないからね。それ以外と幸せになるつもりもないもんね。だから謝らないで。

 

 

 

てごちゃん。
何があってもこの5年間ずっと好きだった。かっこよくて可愛くて、可愛くて、どんな悪意からも守ってあげたかった。これから何をしたいのか分からないけど、何をするにしても元NEWSの手越祐也って言われると思う。これからも刃は向けられると思う。それを跳ね返すんだよ。時には守ってもらいなよ。
なにより、ちゃんと手越祐也という人間を見てくれる人と一緒に仕事をしたり遊んだりしてね。
NEWS辞めなきゃ良かったって後悔は絶対にしないでね。
大好きだったよ。

 

 

 

手越祐也さん。NEWSの手越祐也さん。さようなら。
あなたがいるNEWSを好きでいられて幸せでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

4人のNEWSをずっと応援したかった。