ちりばめたプリズム

瞬くたび光るように

iPhoneとiPadで同人誌を作りました①

去年、4年ぶりくらいに二次元にハマった私が筆を執り、製本までした話です。

ジャニーズを好きになる前はアニメが好きで二次創作もよく見ていたけど自分が書くということは殆どありませんでした。
今回もロム専だったけどある日Twitterを見ていたらこのnoteが流れてきて、このアプリで何かしら書きたい!と思ったのが書き始めたきっかけです。

note.com

なにそれって感じですけど。みんな縦式を使ってる気がする……けど私はTATEditorを使っています。


書くだけで満足だった私が製本しようとした思ったのはこれを見たからです。

atchoi.work

パソコンはあるけどiPhoneで作れるなら作りたいなあ、と。


そしてTwitterに流れてきたこれを見たことでぼんやりした気持ちが現実的になりました。

albalunaweb.net

試し刷りとあるけど製本ありのところもあります。これを読んでいつかは作ってみたいなと思い始めました。
最初の作品(と言えるのか……)を書き上げたのが11月中頃で、私の誕生日も11月。次の誕生日までに本を作ろうと思ったのもこのまとめを読んだことからです。


とはいえ、本のことなんてな〜んも分からん!
と思っていたところきっかけが全然思い出せないけど見つけたまとめがこちら。

togetter.com

togetter.com

なるほどこういうところもみんなバラバラで、それぞれ好みがあるんだな……と思った記憶。ここと、あとは買った御本の段組を参考にしました。


次に立ちはだかる壁、表紙。
絵なんて描けないしな〜〜んも分からん!助けて〜!
ってときに見つけたのがこちら。

togetter.com

これがすごかった。これならできるかもしれない……と思えたのも製本の後押しになりました。
短編小説の詰め合わせだったのでこれで目次も作りました。

 

追記(20/11/26)
メイキングは別記事でと思ったけど面倒になったので。
カスタムサイズから高さと幅を入力します。次のリンクにあるようにA5なら2976×2122。テンプレートとか写真とかカメラロールからから選びます。テンプレートの文字類は下のゴミ箱マークで消せるし+のマークから好きに追加できます。
文字入れもできるのでしました。センスはありませんでした。

f:id:super-shine:20201126105934p:image

 


ところで表紙のサイズ、なに?塗り…足し………?解像度……?って調べて参考にしたのがこちら。

note.com

www.wave-inc.co.jp


なるほど了解。
さて表紙を作ろう。

novel-doujin.hatenadiary.com

印刷所さんのテンプレートを引っ張りメディバンで開いてCanvaで作った表紙を載っけて文字入れ。
団扇を作る関係でアイビスは使い慣れてたけどアイビスが使えなくて半泣きでメディバンでなんとかしました。

f:id:super-shine:20201126110049j:image


あとは奥付はシメケンプリントさんに助けてもらいました。

shimeken.com


あとはR18本だったので自作ロゴの作り方を調べました。
アイビスで作ったんですけど何を参考にしたのか忘れました。なかなか参考になりそうなのが出て来なくて苦労したけどなんとか形になりました。というかしました。かわいいけど印刷したら色しにました。

f:id:super-shine:20201126110300j:image


短編の詰め合わせだったのでデータを1つにまとめた方が良いなと思ってPDF結合に使ったのがこちら。

www.ilovepdf.com

シメケンプリントさんでもできます。なんでもできてすごい。

shimeken.com


入稿はこちらを参考にしました。

note.com

もうめちゃくちゃ読んだ。特に入稿を参考にした、というのであって全部!全部参考にしました。

 

最初の作品から10ヶ月、なんとか製本まで辿り着きました。
話の内容はともかく、表紙とか何も分からないところからよく作ったな〜としみじみ思いますね。とはいえ色のことは調べても調べても分からないままだったので実際印刷してみたら色がしにましたね。ドンマイ。

次はちゃんと印刷所さんに金落として作ります。頑張るぞ〜。