ちりばめたプリズム

瞬くたび光るように

本ってめちゃくちゃ重い

こんにちはオタクです。
10年前フォロワーの影響で水泳アニメにハマりそこから男同士のかけ算の世界を知り、ずぶずぶと足を取られ*1ついに辿り着きました。
ビッグサイトに……!!!

 

あの頃アニメを見まくっていて、バスケ部とチャリ部に主に籍を置いていた私も学生ではなくなると同時にぬるっと退部し、ジャニオタになりました。
アニメも観なくなり久しい2019年6月25日、アイドルたちに再会するのです。学生時代アニメを途中まで一気見し、その後ゆるゆるとアプリゲーをしている状態だった私はどっぷりとハマっていきます。昔はアイドルにピンときていなかったけれどアイドルにハマって魅力に気づいたのです。
そしてかけ算、しますよね。
推しの誕生日がある2月、オンリーイベントがありました。2020年2月16日の日曜日。絶対行きたい……!本買いたい!と思いましたが前日に自軍のデビューイベントがありました。休みを取れるのは2日までなのに別の日に東京に行く予定もあり、どちらを取るか選択を迫られた私はデビューイベントを取りました。ここでポイントなのはまだ当落が出ていない、という点です。私は当落も出ていないイベントのために即売会を捨てました。
失敗です。大失敗です。
このデビューイベント、流れました。コロナが流行り始めていたためです。そしてこの後本格的に流行りはじめ、仕事の都合上遠出はできなくなりました。
あ〜〜〜あの時即売会に行っていれば……!!
ずっとずっとこの気持ちを抱えていたと同時にまあ、なんか怖いし行ってなかったかもな……の気持ちもありました。どんなに大人を演じても初めての経験は震えるなんてね  ってことです。
でも2022年界隈が大盛り上がりした結果なのかあのサークルさんもこのサークルさんもみーんないる!じゃあ行かなくちゃな……というわけで一般参加に至りました。


行くと決めてから何度も、前日の夜も、手書きでメモしていた買い物リストをスプレッドシートにまとめながら「本当に行くのか……?」と思っていたし当日も「辿り着けたら御の字だな」と思っていましたがちゃんと辿り着けました。

夢見たあの場所へ



大感動しました。
隣が同担な上友達3人で来ているのを羨ましいなと思ったり、レイヤーさん綺麗だなと思ったり、公式がアップした写真を見てこの中に私いるんだ……と感動したりしながら30分ほど待機エリアでぼっちで過ごしました。時間になりレポでしか知らなかった挨拶、拍手を経験してまた感動。違う形で私たちのそばで生きているアイドルたちの曲が流れる中入場したら同じ世界に生きるアイドルの曲が流れてちょっと面白かったです。

人、すご!そして私の目指すスペースどこ!?
歩きながらTLで目にした目立つポスターを見つけて安堵し、あそこら辺ね、と近づくとすんげ〜〜〜列。流石誕席。遅れをとったか……!?あれは途中札、これも途中札、やっと見えた最後尾札。
「すみません、持ちます」
最後尾札持ったよ〜!!
私がここに来る理由になった大好きな方。1番最初に行ってちゃんと新刊を買って差し入れもお渡ししたい。800円と免許証を握りしめ、途中札を持ったりしつつ、ついに私の番。
「新刊1冊ください」
言えた〜!
「差し入れいいですか?」
今思えばクソ並んでるのに!?!絶対今じゃね〜!んだけど言っちゃったし渡しちゃったから……。
そして手にできた新刊をしまい息つく間もなく近くのスペースをほぼカニ歩きで買いまくった。
普段通販で買っていて、仕事でくたくたで帰ってきた日なんかに開封するときも当然、疲れが吹き飛ぶほどの喜びはあるけどやっぱり直接買えるのは喜びもひとしおだった。


さて、買えたから次は〜ここか、と目指した島端、さっきと同じくらい列伸びてる。完全に出遅れた。買える気がしないよ〜とツイートしたけどここ、本当に買えなかった。かなり近くまできたところで完売してしまった。並んでるうちに他のサークルさんも完売し、敗北を喫した。
他にはこの表紙見た記憶があるけどリストにない……と見送り、他のスペースを見ていて買うやつだ!と思い出すも完売していて迷ったら買おうと心に決めた。遅い。


他には、過去に鍵垢で相互だった方のところに取り置きを買いに行って名乗ったら覚えていてくださったのが本当に嬉しかった。お互い鍵垢を爆破したから今は片道フォローで私の動きは知られてないけど私が文章書いてたことも覚えていてくださってて嬉しかった。今も書いてますよ!


あとは、一通り買い終わって赤ブーの新刊チャレンジみたいなのをやってぬい撮りスペースを見ると自カプぬいを撮ってるオタクを発見。嘘、貴重……!?
私もぬいの写真を撮って、軍資金も底をつきそうだし帰るか〜と出ようとしたらさっきの方がお友達とお話をしている。いいな〜と思いながら自カプで検索したらその方はフォロワーのフォロワーだったし、お話していたのはフォロワーだった。こういう検索するのは相手をビビらせるからやめようね。


買い逃した本を買うために即来月の新幹線を予約し、本の重みを感じながら駅に戻り、お金を使うのってほんと楽しい!になっていたせいでお土産をいっぱい買いました。
地元からの新幹線で前に座っていた方も多分同じジャンルの人で、道中もたくさんジャンルの人を見かけてなんだかすごく嬉しかったです。人が沢山いて大盛り上がりだったなぁ、ちゃんと行けたし買えたなぁ……。何も怖いことなんてなくて、不安になる必要ありませんでした。わりと想像通りのイベントの参加人数って感じで、今回が初参加で良かったのかもな、と思いました。あの日逃したイベントもようやく救われました。


2023年1月29日。2015年6月14日*2と並んで私の人生を振り返った時にかなり大事な、大きな日になりました。
参加したオタクたちお疲れ様でした!
命削って出した御本、ゆっくり読んでちゃんと感想送ります!

 


以下当日の装備
いつも使ってるショルダーバッグ(財布とかモババとか)
サコッシュ(100円玉用コインケースと500円玉用、1000円札用ジッパー袋、免許証、スマホ)
戦利品を入れるトートバッグ(自軍のでかいツアバ)
寒いかと思ってブーツの中にカイロ仕込んだけど屋内待機だったし多分無くても良かった。

*1:女同士のかけ算も食べる

*2:初めて自軍のコンサートに入った日