ちりばめたプリズム

瞬くたび光るように

NEWSの音楽でお腹いっぱい

2022年11月26日。
その日私はセキスイハイムスーパーアリーナの、ステージから1番遠いスタンド席の端っこでNEWSの登場を今か今かと待っていた。左手首にブレスライト、右手にカスタネットを装備して。
時刻は17:30。客電が落ち、ついに私にとって3年半ぶりのNEWSのコンサートが開演した。

 

「いや〜私こういう時泣けないんですよね」

開演前そんなことを言っていた。本当のことを言うと泣けないことはない。つい最近も映画を観てボロボロ泣いた。
でも3年半ぶりの再会に感動して泣くことはないと思っていた。そういう心、ないし。

泣いた。

びっくりした。松さんのナレーションが始まった瞬間、感極まって涙が頬を伝った。
私、NEWSの音楽を食べに来たんだ。


オープニングのTRIAD、ずっと外で歌っている合成映像が流れていて、その姿がかっこよくて。いや、こんな落ち着いた感想じゃない。冗談抜きで「全人類で1番かっこいい!!!!!!」と思った。間奏でメンステの扉から登場してあぁ、NEWSに会いに来れたと思った。
絶対についてほしいと思っていた生バンドがついていて本当に嬉しかった。
オーラスで入ったアリーナ席。演奏の振動が足元に伝わったこと忘れたくない。

チンチャうまっか、外部のダンサーがついてくれたらいいなって思ってたから嬉しかった。

鳴神舞、足をかけて悪い雰囲気出してても顔が可愛くて……(笑)加藤さんのセリフ前にシーして視線誘導をする小山さんを見れてよかった。

チャンカパーナ、ボーナスステージ突入?!?!?!?!!
イントロが流れた瞬間そう思った。チャンカパーナのイントロってどうしてこんなにテンションが上がるんだろう。
それと同時に泣けてしまった。こんなに楽しい曲なのに。それでも無意識のうちに「美しい恋にする」でハートを飛ばしてしまった。

未来へ、2日目の昼だったかオーラスだったか、イヤモニを外して私たちの声を聞こうとしていた小山さん。

LOSER、曲前のクラップで小山さんの煽りで「にゅ・う・す」って小声で名前を呼べた。私たちの最初の発声だった。最初に出すのがこの名前なの、嬉しかった。
私たちの叩くカスタネットのリズムから曲が始まって、曲の一部になれた。

この曲持ってくるんだ!?って嬉しかったチュムチュム、KAGUYAトップガン、NYARO、Touch、サマタイ。NYAROで声出しできたの嬉しかった。
トップガンで踊り狂ったあの日、加藤さんの投げキス見て!!って連番相手に見せたTouchを思い出したよ。

小山さんってやっぱこれよな〜!になったRefrain。
女ダンを引き連れて花道を歩く小山さんを見て「命助かる!!!!!!」と思った。いや、本当に……。ずっとこの路線でいてほしい。今ツアーのソロ演出で1番好きだった。

ポリリズム、操り人形の自担、オタクの夢?そもそも曲が好きだったけど演出も含めて大好きな曲になった。振りも可愛くて寝転んで足を上げる時加藤さんが1番足が上がってたらしい。そういうの教えてよ。

その後のKMK the boys rock you all!で操り人形が枷を自分で解いていくの、良すぎる。

今回のソロ曲で1番好きだったのがXXX。演出も合わさって大好きだった。歌1本!ダンス1本!のイメージが強かったから意外だったけどす〜ごく良かった。

ステージに立って歌っているだけで素敵だったメロス。歌に関して心配したことなんて一度もないけど、今回すごく良かったなと思う。ビューティフルもpink moonも。

演出ですごく泣いちゃったエンサマ、カノン。エンサマって生で聴いたことがなかったから嬉しかった。カノンのあの映像ばっかり見ちゃった。あの映像単品で残してほしい。

自己プロデュースうますぎAgitato。誰に聞かれても「危険でした……」って答えた。危険だったので……。

JUNKは演出の意図がマジで分からなかったけど性癖ど真ん中だったし、その後の(0,0,0)も本当にかっこよかった。悪ぶっても加藤さんはかわいい…すごく……。

weeeek、膝がぶち壊れるかと思うくらいジャンプした。楽しくて楽しくて仕方なかった。

Coda オーラスで声も気持ちも届いて本当に良かった。泣いているところが抜かれた時、この人の心を揺らしたんだなと思った。
最後の3人が息を吸う音でツアーは幕を閉じた。

 


3年半ぶりということは3人のNEWSを生で見る最初の日だった。
私にとって再会の記念日だったこの日は数日前に声出しが解禁されて最初のコンサートで、NEWSにとってもファンにとっても大切な日になったんじゃないかな。
声を出さなくても完成していたコンサートであったとも思う。それでも最終地点で声を出せたのはこの物語とリンクして素敵な終わり方だったと思う。

終演後1番に思ったことは幸せ、の一言だった。みんなこんな良質な音楽を食べていたんだね。楽しくて幸せで、やっぱり私が帰る場所はNEWSしかないと思った。
ただいまー!におかえりー!と返せる幸せ。
あの日感じたこと全部忘れたくない。NEWSが大好きだ。
NEWSと私たちでこれからも楽しい思い出たくさん作ろうね。
素敵な時間をありがとうございました。

 


20周年もその先もNEWSのこと好きぃ〜!